2017/09/06

香港で見かけた気になる風景~2017年6月旅行

今回の旅行で見つけた面白い風景、画像などを一挙紹介!主に上環写真が多めです。

トップ画像は宿泊したホテル近くにあった寿司レストラン。
大きく『ウニハウス』と書いてあるので、それが店名かと思いましたが、正しい店名は「海膽屋 Uniya」だそうです。
ウニ以外もあるみたいだけど、歌舞伎町あたりにこんな外国人向けの寿司屋がありそうww

上環街市付近で見つけた正面の建物。斜めになっていません?
元々台形のようですが、こうした変わった建物が多いのも香港の特徴。ここはオフィスビルのようです。

西營盤で見つけたセクシー寿司???店名が『SEXYSUSHI』なのでどんな寿司屋なのかと思いきや、ペットサロンでした(笑)。
下衆な想像してしまいました・・・すみません・・・。なぜこのネーミングなんでしょうか(笑)
うちの猫、連れてきたらセクシーキャットにカットしてもらえるかな?

夜が早い上環で遅くまで営業しているお店あり。お店の前にたくさん花束が展示されてるからてっきり花屋だと思っていたのですが、中を良く見るとフルーツドリンクのメニューがあります!!!
下り階段になっていたのでお店の雰囲気は分からず。入る余裕もなく。帰国してからずっと悶々しています・・・。店名も書いておらず。
次回は絶対入ってみる!

西營盤を歩いていたら日本人のご主人と香港人の奥様が経営するイタリアンを発見!
Pasta Innというお店です。
香港に住んでいたときにこんなお店があったら、絶対通っていただろうなぁ。
異国の地で頑張っている日本人がいると応援したくなります!!!

西貢を歩いていたら香港人の友人が「この看板貴重よ!このフォントは昔よく使われていたもので、今はなかなか見つけられないの!」と言われて思わずパチリ。
レトロな雰囲気でいいですねぇ。ここは酒屋さんです。

上環の永安百貨の向かいにある巨大な立体駐車場『林士街多層停車場』。昔からある街中では大きな駐車場ビルですが、取り壊されるという噂があると「香港魂」さんに聞きました。
なんか昔からあるものが取り壊されるのって悲しいなぁ。ここにはずっとある風景だと思ってるのに。

テレビを見ていたら、久々に見たケリー・チャン。年変わらないのに老けないなぁ~。
それにしても香港でテレビを観ていると、こういうインタビューのときにマイクに広告付きすぎでしょ!!って思う。笑っちゃうくらい付いてるやん!

中環・歌賦街の欧米雑貨店『HOMELESS』、気が付いたらお店の外観がすっかり変わってた!
以前は排水管を使ったデコレーションでした。初めて見たとき結構衝撃だったんだけどな。こぎれいになっちゃった。これは2011年の写真です。

人もまばらな21時頃の上環。店のほとんどが閉まってて思わずカメラを向けてしまいましたが、よく見ると左のほうに白いズボンと紺のポロシャツが干してあります。エアコン室外機に引っ掛けて・・・。
これ、もう乾いてると思うから仕舞ったほうがいいかもよ?誰かに持っていかれちゃうよ!干したままなの忘れてるのかしら?

フラッと歩いて思わず面白い風景を見つけると、なんか掘り出し物をあてた感じで嬉しくなります。
だから街歩きがやめられない!!!

過去の旅行分でもいろんな気になる風景があるので、徐々にご紹介していきます。


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19