2017/09/04

オシャレな壁画でフォトジェニックな写真を!

中環はオフィス街というイメージですが、オシャレな一面も持っています。
ハリウッドロード付近は昔からオシャレなセレクトショップが立ち並んでいますが、最近はオシャレな壁画を良く見かけます。インスタ映えする?セルフィーを撮る人も多いですね!
私がこの前撮影してきたアートを場所を含めてご紹介します。

■中環/荷活李道と嘉咸街の交差点■
多分、これは一番有名だと思いますが・・・。
実は結構前からあります。私は2012年に渡航したときに見つけました。この頃はまだ「あ、こんなところにこんなのがあるんだ!」程度でしたが、今はここで写真撮影する人が並んでいるようですね~。この建物は中環の【G.O.D.】です。




■上環/荷活李道と水池巷の階段■
適当に誰かが描いちゃったのではなく、ちゃんとしたアートグループの作品なのです。
上の写真のブルース・リー様は韓国人アーティストの作品なのだとか?これぞ香港って感じのアートですよね。
この3点の撮影場所はこちら。この階段の両脇に描かれています。
『文武廟』から少し西營盤方面に歩いた左手にこの階段があります。




■上環/歌賦街の一角■
歌賦街を歩いていたら、建物の隙間にこんなアート。
本当に狭いところにコソっとアート。なんだか掘り出し物を見つけたようで嬉しくなりました!
歌賦街を上環方面に向かって、カーブする突き当りの手前。「永信紙業」という黄色い看板を目印にしてください。



■西營盤/威利麻街■
MTR西營盤駅A1出口付近にもこんなアート。
Googleストリートビューで見ると、この壁画の前に乾物が干してあります!!!このアンバランスな風景がいいなぁ~。



■西營盤/鄘林記(雑貨店)■
アートは壁だけじゃない!店先のシャッターにもこんな素敵なアートが描かれています。
閉店してても殺風景じゃないですね。
どんなお店なのかな?と思いきや、街の雑貨店なのです!意外!
営業時間が分からないのですが、レトロな雑貨も多いようなので、営業していたらお買い物するのもいいと思います。
シャッターのアートを撮影したいならば、日曜日に行けば恐らく休業日だと思います。
(写真撮影時は日曜夕方17時)



■番外編■
小学校の壁に描かれていた壁画。子供が書いたっぽいイラストが和ませますね~。こういうのも暖かくて好き。

こういうイラスト見つけるのも大好きなんだけど~!!!かわいい!!!

落書きはダメだけど、街の雰囲気を和ませるアートはいいですね。
中環~上環~西營盤付近にはアートがたくさん!
あなただけのフォトジェニックな写真、是非撮ってみてくださいね。



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19