2017/09/10

再び、渋谷ヒカリエにPMQがやってきた!~Hong Kong Design PMQ Pop Up@aiiima

今年1月に大盛況で終わった、香港のデザインショッピングモール【PMQ】のポップアップストア。また来たらいいのになぁ・・・と思っていたら、またやって来てくれました!!!!
9/8より【Hong Kong Design PMQ Pop Up@aiiima】、渋谷・ヒカリエ8Fのaiiimaにて【PMQ】のショップ6店舗が集結です!
早速行ってきましたのでレポしまーす。

すっかり大ファン!!香港アクセサリーショップの『香港猿創』。今、私が香港で一番大好きなアクセサリーショップです。香港らしいアクセサリーはココがオススメ!
ゴテゴテしてなく、それでいて繊細で、オシャレで、斬新で・・・ってべた褒めですが、本当にここのアクセサリーの大ファン!
デザイナーのロンノさんの次から次へと湧き出るデザインに虜になっている香港迷さんも多いのではないでしょうか?

前回に比べ、商品数が増えています。もうどれを買うか迷います~。お財布と相談しながら私も選びました(笑)。

今回の新作、広東語シリーズ!ヒカリエで販売開始の最新作です。
実は6月に香港に訪問したときに見せていただいていて、すごーく楽しみにしていたシリーズです。
文字の間に小さなスワロフスキーが入っているので、付けていると上品にキラキラするんです。ペンダント、ピアス、カフス、ブレスレット(広東語一文字)とリング(広東語二文字)があります。
ピアスは左右で違う文字が選べるように、ペアではなく1つで販売されています。

広東語の意味もちゃんと説明されています。
馴染み深い広東語もあったり、ちょっとスラングもあったり。そういう遊び心が好き。
既に売り切れている文字もあるそうです。すごい人気だ!!!

そしてヒカリエ限定、パールの平安ネックレス!
香港迷ならひとめでツボな作品だけど、饅頭部分はパールを使っているという上品さ。
もう数が限られていますので、お買い求めはお早めに!

もちろん、人気の香港スイーツシリーズ、香港風景シリーズ、チャイナドレスシリーズもありますよ。安定の良さ!


おかえり、エドマンドさん!!!
前回に引き続き出店のオーガニックスキンケアブランドの『bathe to basics』
相変わらずイケメンです(^^) 今回のイベントで初めて販売される新商品をご紹介。まだ香港では販売されていないんですって。
こちらが新作のスプレー。
左から枕などにかけてリラックス効果のあるスプレー(ラベンダーなど)、真ん中は元気が出るスプレー(ライムなど)、右は抗菌作用のあるスプレー(シナモンなど)。
どれも良い香りです。寝つきの悪い私は左のリラックススプレーが気になりました・・・・。
私、最大のオススメのリップバーム。前回買いそびれて友達に買ってきてもらったのですが、すごくいい!万年リップクリームが手放せない私ですが、ドラッグストアで購入するリップバームがもう使えない!
今回は新作のミモザが販売されました。邪魔をしないほんのり香るミモザに好感が持てます。私、これは買いましたよー!

新作以外にも、前回好評だった「香油」やアロマオイルなどもあります。香りにもデザイナーさんにも癒される空間です~。

POMCH
前回に引き続き、こちらも出店の『POMCH』。ハード系のバッグやポーチのお店ですが、素敵なものがたくさん!
新作のこのバッグはリュックにもなるしショルダーにもなる優れもの。
ラムの皮を使用しているそうで、とにかく柔らかい!サイズも小さすぎず大きすぎずいいですね。
前回、この小物ケースを夫にプレゼントしたら大好評だったので、今回も買うことにしました。前回はワニでしたが今回は何にしよう・・・。
買ったのはこのレゴちゃんです。可愛いですよねー。男性へのプレゼントにもいいけど、女性でも使えます。柔らかくていいですよ。
中はセパレートタイプになっているので名刺入れにしてもいいし、小銭入れにしてもいいし。
こちらの香港のお店ではワークショップを開催していて、自分の好きなものを持っていって型を取ってバッグやケースなどが作れるそうです。
参加してみたいな~、何がいいかな?
お店は中環の【PMQ】だけでなく、尖沙咀の【K11】にも店舗があるそうです。詳しくはサイトをごらんくださいね。
こちらの女性デザイナーさんは日本語が堪能です!聞きたいことは日本語で聞けるので安心してお買い物できますよ~。

GLUE
こちらも前回に続いての出店。香港雑貨のお店です。
前回いらした男性デザイナーさんに似ているなぁ・・・と思っていたら、妹さんでした!
こちらのバッグ、前回も販売されてて気になっていました。ファスナーが機関車になっています。
デザインされている鳥、雲、チケットは「いろんなところに旅行に行く」というのをコンセプトに作られているそうです。オシャレ!
このデザインが可愛すぎ!!!鳥、ウサギ、龍(多分ww)がデザインされたスカーフとスマホカバー。
チャイナっぽくて、でもオシャレで素敵!!!あぁ、これ欲しかったなぁ・・・。
スマホカバーはこちらにも!iPhone plusのスマホカバーがあるんですよー。
plusって日本ではあまりカバーが販売されていないので(他のスマホに比べて種類少なすぎ、欲しいデザインがない、いつも香港で調達している私)、plusユーザーの香港迷さんは必見かも!右は皮で作られたイヤホンコードホルダーです。
最大のオススメはこの新作のガラスポット。2重になっているので冷たくても暑くてもガラスに触れやすい形になっています。
左のポットは手前に鳥、後ろにPMQの窓枠が描かれています。このイラストがホンワカしていて可愛いです。
ちょっとマグカップより大きめですが、お茶を茶葉ごと入れてこのまま飲みたい!
香港迷さんなら思わず笑ってしまう!!!
鳥の足(鳳爪)のピアスー!!!!可愛いよこれ!こういう遊び心がいいな~。

ヒカリエ初登場のAbsolute Vintageはオシャレなメガネ屋さん。
でもメガネフレームだけじゃなくて、サングラスや小物もたくさんありました。
デザイナーのベンさん、とても気さくな方です~。
眼鏡はもちろん、ルーペやミニメガネのアクセサリー、メガネのフレームを使った櫛やブレスレットなどのアクセサリーもたくさんありました。
日本にありそうでない色使い、形。私も長年メガネユーザーなのですが、こういうメガネが欲しいっ!!!
2015年に香港でグッドデザイン賞を取ったこのルーペ。
首からぶら下げるタイプですが、コンパクトのように開けて眼鏡のようになるんです。
敬老の日も近いのでおじいちゃま、おばあちゃまへのプレゼントにいかがですか?
こんな小さなキーホルダーも!ちょっとかばんにつけるのも可愛い。
あ、そうそう。aiiimaの入り口にこのフェルトのメガネブローチが置いてあります。自由にとってよいそうです!
コームもとてもオシャレ!ただのメガネ屋さんではないですぞ!!!
眼鏡と言えばメガネ拭きは欠かせないもの。
こんな香港風景のオシャレなメガネ拭きがあったらテンションあがります!
私もひとつ購入しました~。
メガネ以外にもタブレットやスマホのお掃除にも使えます。
既になくなっている風景もあるようなのであしからず!

こちらも初登場のアクセサリーショップ。
香港らしい・・・のではないのですが、もうとにかく可愛いっ!!!若い子はもちろん、オバサンまで「可愛い~」とキュンとするアクセサリーばかりです。
こんな可愛いアクセサリーをデザインするのは、こんなに可愛い香港女子!デザイナーのリアンさんは日本語が少し話せます~。とにかく可愛い可愛い可愛いーっ!!!
どこかで見たキャラクター?と思いきや、ディズニーキャラクターのアクセサリーがありました。
人魚姫、美女と野獣、不思議の国のアリスなどなど。
これはちょっと娘にプレゼント・・・なんて香港迷のお父様、いかがでしょう?
オードリー・ヘップバーンをイメージしたアクセサリーもあります。
私はこのオウムがいいなぁ~。ユニコーンも可愛いなぁ。
こちらのお店、実はオーダーメイドが出来るそうです!
皆さんのペットの写真からアクセサリーを作ってくれるんですって。これは嬉しいですね。
いつか私の愛猫のピアスでも作ってもらいたいわ!
香港のお店ではワークショップなども開催されているようです。
ネット販売もあるみたいなので詳しくはサイトをご覧くださいませ~。
■公式サイト:http://www.fabcessories.com/

・・・もう散財です~。しばらくは大人しく生活せねば。
年内に香港行けるのかぃ、私?
って感じですが、本当に素敵なものが多く、広東語も飛び交うので渋谷なのに「ここは香港?」と錯覚してしまいます(笑)。
日本語が話せるデザイナーさんは少ないですが、通訳の方が常駐していますので、質問などがあればどんどん聞いて、皆さんのお気に入りを見つけてくださいね。
やばいなぁ、【PMQ】にまた新たなお気に入りが出来てしまったなぁ。
また次回香港に行ったら行かなきゃいけないなぁ。
皆様、お財布にお金をたくさん入れて渋谷ヒカリエにお越しください(笑)。
渋谷で香港が待ってます~。

ポップアップショップの詳しいことが知りたい方、「PMQジャパン」というFacebookページが立ち上がっていますので「いいね」を押してみてくださいね。
(Facebookを登録されていない方も閲覧は可能です)
ホンコン PMQ 元創方Facebookページ : https://www.facebook.com/PMQJapan/

【Hong Kong Design PMQ Pop Up@aiiima】
開催期間:9/8(金)-14(木)
開催場所:渋谷ヒカリエ8F aiiima1&2
開催時間:11:00-20:00 *最終日は18:00まで



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19