2017/11/01

団地あり!工業ビルあり!~牛頭角、プチ散策

【牛頭角(アウタウコッ)】という街を少しだけ散策しました。
え?それどこ?と思う方もいるでしょうか?
【牛頭角】は九龍サイド東にある旧啓徳空港の滑走路が見渡せる住宅街。
昔々、埋め立てされる前の九龍湾が牛の角に見えたことからこのような名前がついたそうです。
MTR牛頭角駅より山側は団地などの住宅も多く、数年前に取り壊された「牛頭角下邨」は最後にひとめ見たかった団地。
そして海側に行くと完全な工業地帯。
近年は団地エリアと工業エリアの開発が目まぐるしい【牛頭角】です。

今回、ちょっと海側をプチ散策したのでご紹介。

駅の山側にある大きなマンション。赤い縁取りが雰囲気あっていいなぁ。

MTR牛頭角駅B5出口を出たのに、目の前に「觀塘」と書かれてるww。
エリアは觀塘になるんでしょうか~。降りた駅は間違いなく【牛頭角】です。

何これ?『香港美食車(Hong Kong Food Truck)』って書いてあるけど?
これは観光地への集客を目的に香港政府が許可した「フードトラック」が香港の街に出没するらしいです。
http://www.discoverhongkong.com/jp/dine-drink/what-to-eat/food-experiences/food-trucks.jsp
ローカルフードから多国籍料理まであるんですって!
アプリで確認したら、もっと海沿いの「觀塘海濱花園」という公園にトラックがいるみたいです。
アプリをダウンロードして出没エリアと参加しているレストランをチェック!
アプリは無料です(英語・広東語対応)。
 

本当に工業ビルばっかりー。人より車が多いです。今日は日曜だから特に人は見当たらない。

『翠華餐廳』発見!ここが本店で、このビルが翠華ビルなんだって!

もう少し海側に行ってみます。目の前に海沿いのハイウェイが見えます。
実は目的地はここでした。『勵業街小販熟食市場』はローカルな大排檔があるフードマーケット。

このシーンに見覚えがある人も多いのでは?
映画『インファナル・アフェアⅡ』で呉鎮宇(ン・ジャンユー)が献杯している大排檔。それがここなのですー!

呉鎮宇、大好きです!!!彼の作品があまり日本に入ってこないのが残念。香港映画全体的にもっと入ってきて欲しいね~。

ワクワクしながら、近づいてみます。この日はここで晩御飯なのだ~!

ってあれ?時間が早すぎた???どこも閉まってますが・・・。

座ってるおじちゃんに聞いたところ「今日はやってないよ」だって・・・。
土日は営業していないそうです。行ったのは日曜日・・・あー、やっちまった・・・ちーん。
これこれ、このお店に行きたかったの。馬坤記は早朝から夜21まで営業しているお店です。夜まで営業しているのはここだけなんだって。
出来れば朝とか昼じゃなくて、夜に訪問して映画の雰囲気を味わいたい!!
ちなみにここ以外のお店3店はは夕方には閉まってしまうそうです。

隣にはちゃんとお手洗いもあります(公衆トイレですが)。

思いがけず散策だけになりましたが、それでも楽しいね。どこを歩いても香港は楽しいね。
リベンジすべく、また【牛頭角】行きますよ!!!




https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19