2018/01/29

香港でエアポートエクスプレスに安く乗る方法~KKDAY

香港に送迎付きのパッケージツアーで行かれる方は利用することがないと思いますが、香港迷さんは自力で市内に行く人も多いでしょうか。
私は行きはエアポートバス、帰りはエアポートエクスプレス(以下AEL)を利用することが多いです。
というのも、香港ではエアポートエクスプレスの乗車駅である香港駅または九龍駅でインタウンチェックインが出来、駅でスーツケースを預けてしまえるのでとても便利。
帰国日にガラガラと重くなったスーツケースを引きずって空港に行かなくても、途中の駅で預けられてチェックインまで出来てしまうんです。
これ、東京でもやってくれないかしらね・・・東京駅とか上野駅辺りで。
インタウンチェックインのカウンターに行くには一度AELの改札をくぐる必要があり、そこで空港までの料金が発生します。その後別の交通手段で空港まで行ってしまうとそれが無駄になりますのでご注意!
インタウンチェックインをすれば市内を散策して香港駅または九龍駅からAELに乗車すれば、再度AELの料金は発生しません。
空港には2時間前に・・・ではなく、飛行機に間に合うように空港に行けばいいので本当に便利です。
でも意外とAELの料金が高い・・・。
2018年1月現在で空港⇔九龍駅が大人100HKD(オクトパス支払い)、空港⇔香港駅が大人110HKD。エアポートバスだと40HKD前後なので、これをどうにか安く出来ないかな・・・と思ってたまたま見つけたのがKKDAYでした。
【KKDAY】は台湾系のチケットサービスサイト。
香港ならばAELのチケット、ディズニーランドチケット、オーシャンパークチケット、昂坪360チケットなどツアーやテーマパーク、乗り物のチケットなどが通常より安く購入できるサイトです。
タイミングによって価格が変動するようですが、普通に支払うより安いので今回利用することにしました。
行きはエアポートバスでホテルまで行く予定だったので、帰りだけ片道のAELチケットを購入。


私が手配したときは、片道大人一人当たり945円でした。
タイミングによってはもっと安いときもあるようです。昨夜価格チェックしたときは987円でした。通常ならば1,400円以上かかるので現地で利用するよりは安い!

台湾系サイトなので台湾ドルで決済されます。でも台湾系なので安心感があるww。

サイトに無料登録をして、欲しいチケットを購入すると登録したメールアドレスにバウチャーが送られてきます。
今回、私はAELのQRコードチケットを大人2枚購入したので、二人分のQRコードが送られてきました。

スマホならばこれをかざすだけ、母はガラケーなので母の分は念のためプリントアウトして持参しました。

インタウンチェックインをする際に、このQRコード読み取りのある改札口から入ります。
インタウンチェックインを済ませたあと、香港駅または九龍駅でAELに乗車する際も、このQRコード読み取り機のある改札口から乗車します。

以前はバウチャーをカスタマーセンターでチケットに交換・・・という手間があったようですが、QRコードだけならば、スマホに保存しておくだけなのでとっても便利!

実は登録した際にyahooのフリーアドレスを利用していて、バウチャーは届いているのにQRコードが添付されておらず、問い合わせをして別アドレスだとQRコードがちゃんと添付されておりました。
登録の際はyahooフリーアドレスは利用しないほうがいいかも・・・。
問い合わせをしても迅速に連絡をくれたのが助かりました(台湾からくるので少し日本語がカタコトなことがありますが、理解できる範囲でした)。

これは次も使っちゃいそうだな~。
スマホアプリもありますが、これにQRコードは添付されて来ないので特にDLしなくても大丈夫です。
送られてきたバウチャーはスマホに保存、またはプリントアウトして持参することをオススメします。

少しでも安く利用できたら嬉しいですよね!!!