2018/02/15

奶茶が美味しい鰂魚涌街市の大排檔~合興(全新)咖啡檔@鰂魚涌

鰂魚涌は私にとって馴染み深いところ。
太古に住んでいた私は、日本人駐在員の多い太古はちょっぴり窮屈で、よく鰂魚涌方面を徘徊していました。
話題になったモンスターマンションの地下にはローカルスーパーのParkn'(百佳)があったし、日本城やワトソンズもあるし、VCDショップもありました。
日本人がいそうでいない感じが大好きで、ローカルに浸りたいときはよくウロウロしたものです。

街市と言えば、コーンヒルプラザの裏手にあった小さな街市をよく利用していたのですが、実は一度だけ【鰂魚涌街市】を訪れ、フードコートで奶茶を飲んだことがありました。今回、約20年ぶりに訪問してみました。

モンスターマンションは現在撮影禁止となっております。
プライバシー保護のため、マンションオーナーより許可なく撮影することが禁止されました。
多くの注意書きが貼られていますが、それを無視して撮影する旅行者がいらっしゃるようです。悲しいです。マナー違反は絶対だめ!

この裏手にひっそりと佇む【鰂魚涌街市】。意外と気づかないんですよね。

訪れたのが15時近かったので、お片づけに入っていました。既に閉まっているお店もあり。

街市と言えば、この赤いランプシェード「紅燈」。ダブル使いは初めて見たかもww。

街市の中ではかなりこじんまりしています。GFは入り口でMF(中2階)にフードコートがあります。確かここに来た記憶!

フードコートも片づけが始まっていました!!でもまだお店は営業しているところもあったので、飲み物だけいただくことに。本当に小さなフードコートです。

ここだったは記憶が定かでないのですが、入ってみた【合興(全新)咖啡檔】
お向かいにも似たような大排檔があります。
お店の前に紙で書かれたメニューがワンサカ貼られているのに惹かれてしまう・・・。
写真を撮らせてもらったら、お店のお兄さんが手を振ってくれた~。お兄さんありがとう!

この日は本当に暑かったので思わず凍奶茶!ここの奶茶、美味しい!!!味もまろやかでいい感じです!これはまた飲みたくなる味でした。鰂魚涌に行ったらオススメです!

小腹も空いていたので、朝食べなかった『奶醤多士(ピーナッツバターと練乳のトースト)』を頼んじゃった。

それにしても安い!ドリンクは10HKD台、トーストはどれも10HKD!物価高の香港で、ここだけゆっくり時間が流れているんじゃないかしら?

ご飯ものも充実してます。40HKD弱とこちらもまた安い!やばいなぁ、これから晩御飯食べに行くのにつまみたくなっちゃうww。
広東語メニューが読めるとこうした大排檔や茶餐廳が楽しめるので、自分が好きなメニューや食材からでいいので、広東語で理解できるようになるといいですよ!

雰囲気も味も大満足ー!ただ、横で掃除されていたので、一緒に行った母は落ち着かないようで・・・ww。
「私、さすがにここでご飯は食べられないわ」だってww。私は父に似たのね~。

思い出深い鰂魚涌を駆け足で散策しました。
20年近い時を経て、私が知っている風景もお店も変わってしまったけど、その場所に立つとあの当時を思い出すから不思議です。
徘徊するには1日かかるので、またゆっくり訪れたいです。

【合興(全新)咖啡檔】
住所:鰂魚涌鰂魚涌街38號鰂魚涌市政大廈閣樓熟食中心C2舖
(Shop C2, M/F, Quarry Bay Municipal Services Building, 38 Quarry Bay Street, Quarry Bay)
営業時間:不明(恐らく朝~16時くらい)


 香港ウンチク話Instagram  → こちらをクリック
<Blogでは紹介しきれない写真も紹介しています>

 香港ウンチク話Facebook  → こちらをクリック
<旬な情報をシェアしています>

*どちらも登録なしで閲覧可能です*