2018/02/26

九龍城に宿泊しました~リーガリオリエンタルホテル@九龍城

今回の旅行は九龍城に宿泊したく、そうするとホテルの選択肢が「リーガルオリエンタルホテル」しかありません。
土瓜湾からも徒歩圏内ではあるけど、ちょっと歩くのが面倒なのでリーガルオリエンタルホテル泊のパッケージフリーツアーを申し込みました。
余談ですが2名以上で行くときはお得なのでフリーのツアーで行きますが、比較的格安旅行会社を選択することが多く(前回の母との香港旅行は倒産前のてるみくらぶだったし!!)、今回は良いツアーがあったので大手旅行会社で申し込みました。
やはり大手はケアが行き届いてますね~。安心して申し込みすることが出来ました!
ホテル指定でエアラインはキャセイ、空港送迎なし、観光なしの3泊4日で一人5万円ほどの旅費でした。やはり2名以上で行くとお得だなぁ・・・と実感。

【リーガルオリエンタルホテル(富豪東方酒店)】は啓徳空港があった時代に空港と直結していたホテル。今もその名残が残っていて、開かずの扉が残ったまま。
過去に2回ほど宿泊したことがありますが、悪い印象はありませんでした。
以前は格安パッケージツアーでよく設定されていたホテルですが、以前は多かった日本人観光客も少ない印象。代わりに中国系や中東系の宿泊客が多かったです。

過去2回は10階以上の部屋で旧啓徳空港跡地が見える部屋だったのですが、今回は6階のシティビューの部屋でした。
悪くないのですが、掃除がしっかり行き届いていない印象。古いのは仕方ないですが埃や髪の毛が結構あって「しっかり掃除したのか???」とちょっと萎える。
窓ガラスも外側が汚すぎて外を見る気にもなれない感じ。

バスルームも古いが故の汚れが目立つ。低層階はリノベーションしてないのかしら?アメニティも最低限。
古いのは仕方ないけど、誰のものかわからない髪の毛が落ちてるのはちょっとヤダ・・・。

チェックインしてから気になっていたこと・・・部屋がカビ臭い!!
過去に泊まったときは全く感じなかったのだけど、ホテルレビューで時々「カビ臭い」と書いてあったので気にはなっていましたが、今回は運悪くカビ臭い部屋に当たってしまった感。空調のところからプンプン臭ってくる。
「仕方ないかな・・・」と思って荷解きをしていたのですが、母が「どうしても気になる。今だけならいいけど4日間滞在するのは耐えられない気がする。部屋を換えてってお願いしてみない?」と。
内心、メンドクサイなぁ・・・と思いつつ、でも確かに我慢出来ないレベルだったかも。20分くらいいただけで、頭痛がしてきたし。
フロントに行って「部屋がカビ臭いので換えてもらえないか」とお願いして、同フロアの斜め向かいの部屋に換えてもらうも、そちらもカビ臭い。最初の部屋ほどではないけどムリなレベル。
もうこうなったらとことんやろう!と我侭を承知でもう一度お願いしてフロアを換えてもらいました。10階の部屋に換えてもらって移動したら・・・・。

カビの臭いなんて全くしないやん!!!!!!!!!!

宿泊される方、低層階はご注意かもしれません。6階はカビ臭でダメダメでした。
さすがに最後に部屋を換えてもらった時、フロントの方に「エアコンを20分つけていたら臭いはなくなるから換気してくださいねっ!」と強めに言われました。フロントのお兄さん、面倒な宿泊客でごめんね。
でも短い期間でも格安パッケージでも、気持ちよく滞在したいので無理してお願いしてよかったです。
でもこのやり取りで1時間くらいかかってしまい、カビ臭で頭も痛かったし、到着してあれこれ行きたかったのに全部予定が狂っちゃいました・・・とほほ。

ヘアがグレードアップしている。ベッドがシングルサイズからダブルサイズになってます。
2009年に泊まったときも、2011年に泊まったときもこのサイズのベッドだった。
(ベッドに転がっているのは2009年のワタクシ)

バスルームも綺麗。上の階だけ水回りをリノベーションしてるのかしら?掃除もこちらのほうが行き届いていました。
アメニティもこっちのほうが充実。

デスク回りはどちらも同じ感じ。ミニ冷蔵庫、ドライヤー、ポットは付いています。

エレベーターもルームキーをかざさないと階数ボタンが押せないようになっていました。以前はなかったので、セキュリティは強化されているようです。

空港からホテルまではエアポートバスが一番便利。A22藍田行きのバスでホテル前まで行けます。
また、それ以外にもシャトルバスが運行しています。無料ではなく有料のようです。
系列のホテル「アイクラブマータウワイホテル(富薈馬頭圍酒店)」と紅磡駅、尖沙咀の中港城へは20HKD、九龍駅へは40HKD。
1日1便ですがディズニーランドへも運行しているようです。
九龍駅行き以外は便数も少ないので、利用することは少ないかな?
昔は尖沙咀行きのシャトルバスがあったように思うのですが、今は運行していないんですね。

帰国日に九龍駅まで行くのにタクシーで行こうと思っていたのですが、シャトルバスが出ているなら・・・とシャトルバスを予約しようと思いました。
コンシェルジュのおじさんに聞いたら「シャトルバスだと1人40HKDだから2人で80HKD、それならタクシーのほうが安いからタクシーで行ったほうがいい。でももしタクシーの方が高かったら言ってね!」と言われたけど、結局タクシーで80HKDちょっと超えましたww。
コンシェルジュのおじさんに伝えたい・・・ww。

ホテルの部屋が一部カビ臭い・・・という問題さえクリアすれば【リーガルオリエンタルホテル】は非常に立地が良いと思います。ビギナーさんには難しいけど、ローカルを満喫したい方にはオススメします。
古いホテルなので客室も広いですね。新しいホテルはどうしても狭いところが多いので古いホテルは窮屈さを感じない広さです。

ホテルの並びにセブンイレブンあり、徒歩3分圏内にローカルスーパーの「百佳」あり。
他にも茶餐廳、スイーツ、麺のお店も豊富だし、九龍城街市もあります。
バス停も近いし、ホテル前には旺角方面行きのミニバス停留所もあります。

2011年に宿泊した時の旧啓徳空港跡地。まだ何もないですね~。
ホテル周辺は絶賛MTRの工事中。九龍城付近には『宋皇臺(Sung Wong Toi)』という駅が完成する予定です。多分九龍城中心地からはここが一番近い駅になると思います。
来年度中には完成予定と言われていますが、この路線「沙中綫」が開通したら、新界の大圍から鑽石山→啓徳→土瓜湾→何文田→紅磡へと繋がり、将来的にはここから湾仔コンベンションセンターに完成する「會展駅」(2021年完成予定)を通って金鐘へ繋がります。
九龍城から尖沙咀へ周らなくても香港島へのアクセスも楽になりますね。
そうするともっとホテルも出来るのではないかと思います。実際、建設ラッシュでマンションや商業ビルがドンドン建っている感じでした。
(wikipediaより引用)

MTRの新しい路線の状況は『港鐵新路綫動向』というFacebookページで確認が出来ます。
プラットホームや出口の工事状況など写真で分かるので楽しいですよ。
気になる方はチェックしてみてくださいね。
(Facebookに登録していなくても閲覧は可能です)
『港鐵新路綫動向』Facebookページ:https://www.facebook.com/mtrtrends/

<九龍城付近のオススメバス路線>
空港から■A22藍田行き/空港→富豪東方酒店
銅鑼灣へ■107華貴邨行き/富豪東方酒店→景隆街(銅鑼灣・エクセルシオールホテル脇)
尖沙咀へ■5富山行き、28樂華行き/富豪東方酒店→尖沙咀碼頭
旺角へ■2A美孚行き/富豪東方酒店→旺角旺角站