2018/03/02

コーラ味のチキンウィング~李錦記・可樂味鹵水汁

やっば!!!賞味期限切れる!!!と我が家の香港食料庫を漁っていて気づいたコレ。
去年、購入した李錦記の【可樂味鹵水汁】。コーラ味の鹵水汁です。
鹵水(ローソイ)とは醤油の他に八角などの調味料を混ぜた煮汁で、鶏や豚の煮込みが一番食べやすいと思います。『瑞士鶏翼(スイスチキンウィング)』などが有名ですね。
私の大好きな料理のひとつなのですが、コーラ味の鹵水汁は見たことがなかったので購入しました。
日本でもよくコーラ煮とかありますよね。

買ってきたのはこれ。滅多にスーパーで売ってるの見ないですね。

材料はこれだけ。一応、臭みを取るために鹵水汁の中にネギ(青い部分)とニンニクをひとかけ入れました。

分量が分かりにくく・・・。とりあえず1瓶丸ごと使いました。併せてお水も同じ量入れました。
臭み取りにネギの青い部分とニンニクも1片入れてみました。
それで圧力鍋で15分くらい煮込みます。煮卵を入れても美味しいと思います。

出来上がり!いい感じでテリが!結構コーラの香りがします。そして甘い!!!
十分美味しかったけど、櫻井先生のレッスンで習った『瑞士鶏翼』のほうが好みだったかも。やはり手作りのほうが美味しい。
櫻井先生の瑞士鶏翼レシピは「香港ナビ」さんのサイトで紹介されています。
http://www.hongkongnavi.com/special/5002309

あー、八角入れたらよかったかも。
そのまま使ってもいいけど、ある程度アレンジして自分好みにするのもいいですね。
余った汁はそのまま冷凍して何度か使えると思います。


 香港ウンチク話Instagram  → こちらをクリック
<Blogでは紹介しきれない写真も紹介しています>

 香港ウンチク話Facebook  → こちらをクリック
<旬な情報をシェアしています>

*どちらも登録なしで閲覧可能です*