2018/04/11

香港人オススメの伝統的香港菓子

香港の伝統的なお菓子は好きですがいつも買うものは決まっています。
「奇華餅家」でよく買う『馬仔(マーザイ)』はほぼ毎回買って帰る定番。
多分、日本人の誰でも食べやすい中華菓子。私は朝食に食べたりします。フワフワっとしていて美味しいんですよね。
気に入るとそればかり買ってしまうのであまり冒険をしないのですが、最近香港人の友人にいただいたお菓子があまりにも美味しすぎたのでご紹介しますね。

■馬仔・・・元朗合興
なにこれぇぇぇぇぇ!!!と目からウロコだった『馬仔』。
今まで食べていた「奇華餅家」の『馬仔』はなんだったんだ??いや、あれでも十分美味しいけど、こっちのほうが数倍美味しい!!!
あっという間に完食してしまいました。
『馬仔』は小麦粉と卵を混ぜてから揚げたシンプルなものをハチミツや黒糖でまとめたものなのですが、フワフワ感と意外としっかりした味に感激。これはもう次回買いに行く!!

■花生糖・・・元朗合興
ナッツ好きの私が悶絶してしまったコレ。よくある『花生糖』はピーナッツをハチミツや砂糖で固めただけのものなのですが、これはピーナッツがペーストになって固めてあります。メチャクチャ美味しくて、ナッツ好きの母も悶絶したそうですww。

■米通・・・元朗合興
米とピーナッツを揚げて砂糖で固めたもの、雷おこしにとても似てます。これもサクサクしていて美味しかったー!!

上でご紹介した菓子は【元朗合興】というお店のもの。実際、お店は元朗にはなく荃灣にあるようです。
また、定期的にショッピングモールなどに出展しているようなので、公式サイトを確認してみてくださいね。
また、香港にお住まいの方は公式サイトよりネット購入も出来ます~。
4月は16-20日は中環のフェリー乗り場7号にて販売他、九龍城、筲箕灣、黄大仙、藍田などちょっと郊外のショッピングモールに出展しているようです。

【元朗合興餅家】
住所:荃灣青山公路荃灣段264-298號南豐中心1樓A134號舖
(Shop A134, 1/F, Nan Fung Centre, 264 Castle Peak Road, Tsuen Wan)
営業時間:10:00-21:00
■公式サイト:http://yuenlonghophing.com/work/main.html

さて、もうひとつこちらもご紹介。

■合桃酥(アーモンドクッキー)・・・順香園
真ん中にクルミがのったクッキー、よく見かけますよね。こちらはクルミではなくスライスアーモンドがのっていました。とにかく大きい!!
わかります?どれだけ大きいかww。しかも厚い!!
味は素朴でシンプルですが、サクサクホロホロで美味しかったです。どこか昔懐かしい感じの味がします。

■嚤囉酥・・・順香園
なにこれー!!!初めて食べました。パンの中にもち米のお饅頭が入っているようなもの。ずっしり重くて食べ応えあり。甘さも控えめでペロっと食べられちゃう!

こちらの2つは【順香園】というお店のもの。お店?工場?は火炭の商業ビルの中にあるようで、直接行って買えるようだけど、ちょっと行きにくいかな?

【順香園】
住所:火炭山尾街23-25號宇宙工業中心4樓B座
(Flat B, 4/F, Universal Industrial Centre, 23-25 Shan Mei Street, Fo Tan)
営業時間:月-金9:00-17:30

1月の香港旅行で友人から母にまでいただいたのですが、母もどれも気に入ったらしく、香港で買ったお菓子の中で、このいただいたお菓子が一番美味しかったそうです(笑)。
まだまだ知らない伝統的菓子はたくさんあるので、いろいろ試したいな!


 香港ウンチク話Instagram  → こちらをクリック
<Blogでは紹介しきれない写真も紹介しています>

 香港ウンチク話Facebook  → こちらをクリック
<旬な情報をシェアしています>

*どちらも登録なしで閲覧可能です*