2018/04/20

西貢で発見したワクワクする食器屋さん~同坐軒@西貢

西貢の旧市街にあるメインストリート「市場街」をズイズイと奥まで歩くと左手にあるのが【同坐軒】
オーナーの謝さんは女性で、景徳鎮や中国や香港の若い芸術家の作品を取り扱っている器のお店です。
お土産・・・というよりは、自分のお気に入りを見つけたいお店。
都合により今回は購入しませんでしたが、食器好きの私はウズウズウズしてしまうものが多かったです。
許可をいただいて撮影させていただいたのでご紹介しますね!

Googleマップで見るとこのお店はまだ存在していません。以前はマリンショップだったようです。

当然のように茶器もいろいろ揃っています。実用的なもの、おしゃれなもの、レトロなもの、いろいろです。
景徳鎮っぽいデザインのものもありますね。

一瞬、和食器かと思うような小皿もあり。日本でも十分使えそうなものばかりです。

桜が描かれた食器発見~!すべて湯呑みでした。

和でも中でもない洋の器もありました。これは何に使うものか聞きそびれました・・・すみません。

気に入った食器その①。無と書いてあってその周りをウナギ?のような魚が渦巻いています。これ買えばよかったなぁ。

気に入った食器その②、お魚マグカップ!あぁ、これも買えばよかった・・・。

恐らくこれが一番気に入りました!!茶碗より少し大きめの器。中国っぽい?香港っぽい?だけど新しいおしゃれな器。「福」と「寿」が欲しかったなぁ。

HPもない新しいお店です。
西貢に行って食器を買う!と言うのもアリだなぁと思いました。
街中にあるザ・チャイナな食器でもなく、香港っぽい食器でもなく、素朴でオシャレな食器を見つけてみませんか?

*営業時間は不明です・・・。

【同坐軒/Take aBreak】
住所:西貢海傍街11
(No.11, G/F Hoi Pong Street, Sai Kung)
電話番号:2956-1616


 香港ウンチク話Instagram  → こちらをクリック
<Blogでは紹介しきれない写真も紹介しています>

 香港ウンチク話Facebook  → こちらをクリック
<旬な情報をシェアしています>

*どちらも登録なしで閲覧可能です*