2017/08/18

今回の香港旅行で買ってよかったもの~2017年6月旅行

毎回香港に行くたびに「買いすぎかな・・・」と思いつつ、でも「いや、まだ買いたりない」と後ろ髪引かれるものが多々あります。
スーツケースの大きさが限られるので泣く泣く飽きらめるものもありますが、なるべく新しい発見をして新しいものも購入するようにしています。
・・・そうやってお気に入りがどんどん増えてスーツケースもどんどん大きくなるんですけどね(笑)。
今回、買ってきて良かったものをご紹介します。

いつも買うものが決まっている【奇華餅家】
今回、新しい発見がありました!「花生脆糖」はピーナッツを飴で固めたもの。【奇華餅家】に以前からあるけど、これは飴でガチガチに固まってなくてナッツが柔らかくてすごーく美味しかった!新しいシリーズかな?
少し前に友達から台南土産にいただいた超絶美味しい「花生脆糖」に劣らない味でした!
これはリピ確定!
必ず買うのは「香芒金酥(マンゴーケーキ)」「馬仔」、そしてパッケージがリニューアルされた「牛油曲奇(バタークッキー)」。安定の美味しさ。
「牛油曲奇」は駐在時代からのお気に入りですが、当時は8HKDでした。現在は20HKDですよー。高いー。

香港のグルメ情報サイトで紹介されて気になっていたコレ!『Yogurt Jelly』、要するにヤクルトのグミです。香港には韓国食品も多いですね。
ヤクルトじゃん!!!と思いましたが、これロッテ製品です(笑)。いいのかしら?
でも美味しかった!ローカルスーパーのWellcomeで11HKDで購入しましたが、日本でも新大久保の韓国食材店で売ってるみたいです。300円くらいなので香港の倍近い価格・・・。

いつも自分と会社の上司のお土産に買う『利賓納(Ribena)』のグミ。
初めて右のパッケージを見つけたので買ってみました。ウィダーインゼリーみたいなのだと思っていたら、普通にジュースなのね(笑)。

香港人のお友達が持っていたこれ。お菓子メーカー【嘉頓(Garden)】のロールケーキ。
【嘉頓】と言えば、ネギクラッカーとかウェハース、チキンパウダークッキーが人気ですが、こんなのもあったのですね。上からブラックベリー、レモン、チョコレートでした。
私が買ったのはこの2つ。上のチョコレートと下のはマンゴー!このマンゴーが美味しかったです!!!チョコレートは普通だったと夫説(笑)。
ロールケーキとはいえ、中に生クリームが挟まっているわけではなく、マンゴーが生地に練りこんである感じでした。
これ、また絶対買おう!!!
どこのパン屋さんにもよくある『紙包蛋糕(紙包みスポンジケーキ)』
ふわっふわなんですよねー。買い食いすることもありますが、今回はタッパーに余裕があったので詰めて日本に持ち帰りました!
上の写真と別のお店で購入した『紙包蛋糕』。ホテル近くにあったチェーン店の【凱施餅店】で購入したのですが、これがキメが細かくてメチャクチャ美味しかった!
香港帰国翌日の朝食はこのふたつでした。
この瞬間なんですよね・・・あれ?もう日本にいるんだっけ?って香港ロスになるのは(笑)。



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19