2018/05/14

老舗の順徳料理店で香港交流~鳳城酒家@太子

ずーっとずーっと行きたくて7年越しくらいのお店だった【鳳城酒家】にやっと行けました!!!
ここは広東料理の中のひとつ「順徳料理」のお店。私、順徳料理ってあまり食べたことがないんじゃないかなぁ。
この日は香港人の友人と、香港在住日本人の友人とそのアメリカに住んでる妹さんカップルといういろんな人が揃ったディナーでした。
「初めまして」で集う食事会って私大好きです。いろんな人と知り合えるって楽しいですよね。
このお店で食べたいものがあったのだけど、このときの私はインフルエンザからの病み上がり、そして他メンバーにも風邪っぴきが多かったので体に優しいメニューを香港人友人にチョイスしていただきました。
なのでメニュー名をいくつか失念しております・・・お許しください。

太子を通る度に気になっていたお店。ついに入店!
太子の他、銅鑼灣、北角、上環などにも支店があります。でもここが一番老舗っぽい店構え。

セットメニューは人数ごとにこんなにあるのね。

このお店で有名なエビトースト「鍋貼大明蝦」が食べたかったけど、のどが不調だったので揚げ物はヤメました。

メニュー名不明。私が苦手なパクチーたんまりの卵スープ。「パクチーは喉や鼻にいいんだよ」と友達に言われ、頑張って食べましたよ。
ちょっとだけだけどね~(笑)。どうしても好きになれないパクチー。


日本の豆苗はかいわれか?と思うほど太さが違う香港の豆苗。
『蒜蓉炒豆苗』(豆苗のガーリック炒め)は何度食べても飽きない~。そしててんこ盛り!

こちらも正式なメニュー名は失念ですが「蓮根餅」です。これ好きなんですよねー。香港料理教室でも習ったことあるけど簡単におうちで作れます!

ごめんなさい、これは鼻が詰まりすぎてて恐らく牛肉?で味はデミグラス?っぽいの。お肉が柔らかくて美味しかったんですよ~。
ちょっと洋食チックな感じ。香港人の友達が「あまり見たこと無いから頼んじゃった」って。こういうチョイスもありがたいです。

平日なのに席はほぼ満席!地元の人ばかりで賑わっていました。お店の方は広東省の方なのかな?って感じ。
古き良き時代の雰囲気満載で満足でした!!!
思うように食べられなかったので、また絶対リベンジしに来ます。
飲茶もやってるので朝かランチにでも来ようかな?

【鳳城酒家】
住所:太子彌敦道749號歐亞銀行大廈1-2樓
(1/F-2/F, European Asian Bank Building, 749 Nathan Road, Prince Edward)
営業時間:9:00~23:00



 香港ウンチク話Instagram  → こちらをクリック
<Blogでは紹介しきれない写真も紹介しています>

 香港ウンチク話Facebook  → こちらをクリック
<旬な情報をシェアしています>

*どちらも登録なしで閲覧可能です*