2018/05/07

移動販売で雞蛋仔が食べられる!~Bubble Shop Tamagochan@東京

GWも終わってしまいました。
多くの香港仲間さんが香港に訪れていて、連日SNSで癒されました!飯テロもされました(笑)。
いろんな人が渡航しているとそれぞれの楽しみ方が違っていろいろ参考になります。それを眺めるのもまた楽しかったです~。
私の渡航はまだまだ先の予定。今日からまた仕事が繁忙期に入るのでしばし労働に力を入れることにします。

さて、そんな感じで多くの香港仲間さんのSNSに触発されて私も香港が恋しくなってしまい、ずっと気になっていたお店に行ってきました。
その名も・・・【Bubble Shop Tamagochan】。名前だけで香港と結びつかないでしょうか?
ほら、アレですよ。アレ。皆さんが好きな・・・『雞蛋仔(ガイダンジャイ)』
香港人のご夫妻が都内数箇所を車で移動販売をしているんです。これは行くでしょー!

昨日は丸の内仲通りのUrbanTerraceにて出店中でした。ピンクの看板は目立つのですぐ見つけられました!

メニューは9種類!値段もお手頃価格です。散々悩んで①香港風オリジナルと⑥のチョコレートにしました。オーダーするときは番号で伝えると伝わりやすいです。
よく見たら③香港風オリジナルハムとかある!!!オーダーした後で気づきました・・・ちーん。次はオーダーしてみよ。

オーダーが入ってから焼いてくださるのでしばし待ちます。10分弱くらいでした。

5月の出店スケジュール。曜日によって出店場所が異なります。
丸の内、人形町、九段下のオフィス街以外にも自由が丘、杉並区成田東(千葉の成田ではありません)、戸越銀座などにも出店されています。
丸の内は営業時間が短いようですが、その他は19~20時くらいまで営業されているそうです。

焼きあがったばかりの『雞蛋仔』香港風オリジナル味。
香港で食べるものより少し小ぶりでモチっというよりは、さくさく軽い感じでした。食べだしたら手が止まらない・・・やばい。

こちらはチョコレート味。実は中にチョコチップが入った⑦のチョコレートチョコチップをオーダーしたかったのに間違えてしまった!!!
でもほんのりチョコレート風味が美味しかったですよ。夫はオリジナル味が美味しかったって。
もっちりしすぎていないので、軽くペロリと1枚食べられます。
「あまったら持ち帰ろうね」って夫と言っていたのに全部食べちゃったよ(笑)。

香港のことをよく知らない人も「香港のワッフルだってー!美味しそう!」とお客さんが途切れませんでした。私の後には中国人観光客の家族が「香港のワッフルだって!買ってみるか?」と並んでおりました。いいぞー!もっともっと知ってー!

香港に馴染みの無い人にもわかりやすいように、香港風ワッフル、エッグワッフルという言い方をしていますが、「タマゴちゃん」って書いてあるのがカワユイ!
『雞蛋仔』を直訳すると「鶏のタマゴちゃん」という意味です。このポコポコとした形が鶏の卵の形に似ているから?

2月くらいからFacebookで香港人の友達がシェアしていてずっと気になっていました。
お店を運営されているのは香港人のご夫婦。日本語は少しなら分かります。
とても忙しそうでしたが、私が声をかけてしまったのでわざわざ出てきてくださいました。お忙しいのにつたない英語と広東語ですみません。ありがとうございました。

美味しかったー!香港病が少し解消されました(笑)。
屋外のイベントも増えるシーズンだし、外でこういうものが食べられるのは嬉しいですね。香港を知らない人にももっともっと知って欲しいです。

お店の出店情報はFacebookページにて更新されていますのでご確認くださいね。
あなたのお近くにやってきたら買いです!

【Bubble Shop Tamagochan たまごちゃん】
Facebookページ:https://www.facebook.com/bubbleshoptamagochan
公式サイト:http://bubbleshop.strikingly.com/



 香港ウンチク話Instagram  → こちらをクリック
<Blogでは紹介しきれない写真も紹介しています>

 香港ウンチク話Facebook  → こちらをクリック
<旬な情報をシェアしています>

*どちらも登録なしで閲覧可能です*