2018/07/11

メイドイン香港のハチミツちゃん~龍眼花蜜@寶生園養蜂場

香港人の友人にいただいたハチミツ。ロンガンのハチミツ『龍眼花蜜』をいただきました。ロンガン大好き!わーん、メチャ美味しそう!!!

こちらのハチミツは新界エリアにある粉嶺に養蜂場を持つ『寶生園養蜂場』で作られたもの。完全なるメイドイン香港!!

ってゆーか、このオジサマのアゴに連なるミツバチさんたちが怖いwwwww
香港ってこういうデザイン多くない?オジさんのど飴とか(今はオバさんのど飴)。

普通のハチミツと比べて香りがいい。『龍眼花蜜』はタイや台湾にもあるそうですね。私はいただくのは初めてです。

おうちにあったレモンではちみつレモンを作ってみました。ちょっと贅沢かな。すっごく美味しくできちゃったよ!

トーストにも塗ってハニーバタートーストにしてみました。これはうまい!
あ、これで西多士(香港式フレンチトースト)作ったら半端なく美味しいのではないだろうか・・・。

『龍眼花蜜』は紅茶との相性もいいとのことなので、これもやってみたいな。

ハチミツって寒かったりすると硬くなるし、置いておくと結晶化してしまったりしますが、『龍眼花蜜』は固まらずとても緩いので使い勝手がいいです。メープルシロップくらいの緩さです。

一部スーパーで取り扱いがある他、ショッピングモールなどにポップアップストアが定期的に出ているようです。
粉嶺の駅からそんなに遠くないし、養蜂場まで行ってみるのも楽しいかも。
私がいただいたのは1kgの大きなサイズですが、小さな瓶タイプもあるようなのでお土産にもいいと思います。
せっかく香港産のものをいただいたのだから、香港料理に使ってみようかな? いやいやもったいないのでこのまま素材の味を楽しむことにします。
Tさん、美味しいものをいただいてありがとうございますー!!
なくなったらまた補充したい香港産食材のひとつになりそう!



 香港ウンチク話Instagram  → こちらをクリック
<Blogでは紹介しきれない写真も紹介しています>

 香港ウンチク話Facebook  → こちらをクリック
<旬な情報をシェアしています>

*どちらも登録なしで閲覧可能です*