2018/10/29

一人旅の飲茶は入りやすい点心専門店がオススメ!~點點心@湾仔

飲茶は基本的に朝から昼に味わうもので、夜は食べられないのよ~!と説明していたのはもう昔のことになりつつあります。
基本的には早朝から午後15時くらいまでに楽しむ飲茶、最近は点心専門店が増えているので朝でも昼でも夜でも夜中でも点心を楽しむことができます。
たくさん増えた点心専門店の中で、ずっと気になっていた【點點心】に行って来ました。

香港内に数店舗あるチェーン店、お手軽に点心が楽しめるので香港一人旅の人でも入りやすいです!
実はね、最初この向かいにある茶餐廳に行く予定だったの。でも朝から営業しているはずなのに行ったら掃除してて、オバチャンに「今日は休みよ」って言われて・・・。
どうしたもんかと徘徊して目の前にあったので入った次第ですw。
実は香港旅行中に一人で飲茶することってほとんどなくて、結構久しぶりのボッチ飲茶です。

私が入ったときは2組くらいしかいなかったのに、食べている間にどんどんお客さんが入ってきました。お隣には香港に住んでいるカナダ人とその友達を訪ねて遊びに来たカナダ人のお友達コンビ(ちょっと話しかけてしまったww)。
二人とも大柄な男性でタトゥーだらけー!なのに点心たくさんオーダーして食べてました。大きな身体で蒸篭からお箸で点心をつまんでいるギャップに萌えてしまいました。お友達、お茶は苦手だったようでコーラ頼んでましたww。

可愛い豚ちゃんのイラストが~。台北にも進出したそうです。日本にも欲しいね、こういうお手頃点心専門店がさ。

オーダー式です。広東語以外に日本語でも明記されていますのでビギナーさんでもオーダーしやすいと思います。ただ、写真はないので悪しからず!

裏をひっくり返したらこちらは英語メニューです。

お茶は予めテーブルにポットが置かれています。中身は普洱茶でした。

飲茶のマストアイテム、『蝦餃』は絶対頼むでしょ!なーんとなく気持ち小ぶりな気がしました。一人飲茶だとこのサイズのほうがありがたい!

もうひとつを悩んで悩んで悩みぬいて『蘿蔔糕』にしたのですがこれがハズレ。ベチャベチャで美味しくなかった・・・焼き方に問題があったんだろうなぁ。残念でした。

ちょっと甘いものも入れたいので『馬拉糕』をチョイスしました。これが大正解!香ばしくてホワホワで美味しかったよーん!これはもう少しサイズ大きめでもよかったかもww。

もう1品追加するか悩んだのですが、胃腸が疲れていたのでこれだけで。『蘿蔔糕』の失敗で心が折れていたという説もありますが・・・(笑)。
オーダーしたらすぐに出てくるのでチャチャっと食べられます。飲茶はオーダーが通るのがゆっくりなところも多く、急いでいると落ち着かないのですが、こういう専門店ならすぐに点心が出てくるのでいいですね。

お会計はこちら。お茶代4HKDを含めて合計76HKD。1,000円ちょっと。お値段もお手頃。

ちなみに香港に【點點心】【點點心點心】というお店があるんだけど、系列店なのかなぁと気になっています。次は【點點心點心】のほうに行ってみようかな(笑)。

このお店、24時くらいまで営業してるの。
(湾仔店は24時まで、佐敦店は25時、旺角店は26時)
夜遅くにちょっと小腹が空いたな、点心つまみたいなと思ったときに足を運ぶのもいいですよね。
あ、もちろんアルコールは置いてませんので悪しからず。

飲茶は大勢でワイワイと食べるのが大好きだけど、こうした専門店で一人でサクっと食べるのもいいですね。
また利用してみようと思います!

【點點心】
住所:灣仔天樂里7號地下
(G/F, 7 Tin Lok Lane,, Wan Chai)
営業時間:10:00-24:00




 香港ウンチク話Instagram  → こちらをクリック
<Blogでは紹介しきれない写真も紹介しています>



 香港ウンチク話Facebook  → こちらをクリック
<旬な情報をシェアしています>

*どちらも登録なしで閲覧可能です*