2018/10/05

香港のスーパー&コンビニで見つけたあれこれ~2018秋!

香港滞在中はお土産物屋さん的なお店にはほとんど行きません(帰国時に空港で買う程度)。
友達へのお土産は主にスーパーやドラッグストアがほとんど。
今回もスーパーを回っていろいろ買いました。今回見つけた新しいものとか私のお気に入りなどをご紹介します。

さてさて、トップ画像は去年くらいから香港で人気のチップス。
右はポテトチップスですが、左はフィッシュチップス。あれですよあれ!魚の皮チップス!それに鹹黄(塩漬けタマゴの黄身)がまぶしてあるんです。
「金鴨」はシンガポールのブランドであちらでも大人気なんだそう。値段をよく見ると55HKD。1袋で800円弱は結構いいお値段ですけど美味しいに違いない・・・。
食べたらまたレポします。スーパーではなくセブンイレブンで販売しています。

香港と言えば豊富な出前一丁!とにかく種類が豊富すぎて迷います。

棒タイプも結構オススメ!トンコツ味は美味しかったですよー。

麺といえばこてもオススメ。"福"が興奮を呼びそうな「上湯伊麵」と「上湯米粉」。実は香港日清食品製品なのです。
伊麺(イーミン)とはリングイネのようなちょっと平たい麺。香港の数多い麺の中で好きな麺ベスト3です。
「米粉(マイファン)」はビーフンです。
スープも付いているのでインスタントラーメンのように作ればいいだけ。
それにしても3袋で8.5HKDって120円くらいですよ・・・安すぎる!!!
ちなみにこちら、Amazonで売ってますww(2018/10/4現在)。

麺と言えば、台湾のインスタントラーメン「KIKI」が!!香港ではネット購入しか出来ないって聞いたけど、セブンイレブンで結構見かけました。
これは最後の最後にインタウンチェックインした後に、香港駅のセブンイレブンで見つけてしまいました・・・。もう荷物一杯過ぎて買えなかったよ。次回の課題!

このTempoデザイン、新しいよね。散々迷ったのですが、Tempoは毎回買っているので家に100個近いTempoがあり、今回は泣く泣く購入を諦めました・・・。人に配っても使い切れないww。

香港人の友人はTempoよりも上にある「ZENSES」を持っている人が多いんだよね。
よく見たらグレープフルーツとかリンゴとか、種類も豊富なんだ!次はこれ買おうかな。

ミネラルウォーターもだけど、炭酸水の種類も多い香港。日本で見かけないものも多くて気になる!

私の大好きな「藍妹(ブルーガール)」、日本でも販売してください!
実は今回、ビールは飲んだけど藍妹は飲まなかった(飲むタイミングがなかった)私・・・。

オリオンビールとかも普通にスーパーで買えるようになったんですね。
私が住んでいた2000年頃はアサヒスーパードライとキリン一番絞りorラガーくらいしかありませんでした。

このパックドリンクも大好きだしお土産に持って帰りたい!
NESTEAシリーズは香港に住んでいる頃から好きだけど、あの当時はレモンくらいしかなかったなー。マンゴーティーにハチミツ洋梨!それにしても安い。6パックで10.5HKDですよ。

こっちも気になるなぁ。左は緑茶のリンゴ味(アップルティーみたいで美味しい)、右はサトウキビ。こういう日本には絶対ないものに引かれる・・・。

あぁ、これも欲しい。けどこの量はムリと判断し、ペットボトルを1本持ち帰り。
でも結局、他のパックジュース買って帰りましたw。

香港らしくはないけれど、日本では販売していないシリーズも好き!
RITZのトーストチップス、これ私が絶対好きだと思う。しかもチェダーチーズとサワークリームオニオンなんてどっちも好物なんだけど!
散々迷ってサワークリームオニオンを購入。食べるの楽しみ!期待大!

ジャスミンライス買って帰りたいけど重いなぁと思っていたら、こんなパックのジャスミンライスが!佐藤のごはん的で使いやすそう!これは買いましたよー。

インスタント奶茶はマストなのだけど、今回はこちらのブランド「TW捷榮」のものを購入。先日、香港猿創のRonnoさんに飲ませてもらって美味しかったの。
そういえば、3年くらい前に香港人友人が美味しいよって言ってたな。あまり見かけなかったので忘れていました。味が滑らかでした。

昨年、Twitterで話題になったクノールの「麻辣鮮露」。辛いものが大好きな人にはオススメ!一時期はスーパーで売り切れ続出だったと聞きますが、もう落ち着いたのかな。たくさん在庫アリ。

シティスーパーにて。このクロテッドクリーム、買いたかったなぁ。スーツケースがもう既にやばかったので今回は見送り。
シティースーパーはバターの品揃えがローカルスーパーとまた一味違いますね。オーガニックバターが多かったです。
日本からは考えられない値段。とにかく安い!こちらもまた次回繰越・・・。いつになったらバター買って帰れるのだろうかww。

こちらは日本に持ち帰りは出来ないけど(豚肉が入っているため)、住んでいた頃にもっとこういうを楽しんでおけばよかったといつも思う。
「湾仔碼頭」というブランドで、白菜、キャベツ、シイタケなどなど具が違って種類が豊富!皮が薄くて餡が大きく汁多めって書いてある。キッチンのあるホテルに泊まったら食べてみたいな。

おまけですが・・・。
セブンイレブンで見つけたハングル文字のこれ。あれ?前に買ったヤクルトのグミ?と思ったら、なんとヤクルトのパックでした。女性が顔にのせるあれですよww。
ヤクルトのにおいがするのでしょうか・・・。買う勇気がありませんでした。
思いっきりヤクルトのパッケージですが、商品名にはどこにもヤクルトの文字はありませんwww。

買っても買わなくても、スーパーめぐりは本当に楽しい!
ウェルカム、パークン、シティースーパー、セブンイレブン数点をいろいろハシゴして満足してしまった私です。

 香港ウンチク話Instagram  → こちらをクリック
<Blogでは紹介しきれない写真も紹介しています>



 香港ウンチク話Facebook  → こちらをクリック
<旬な情報をシェアしています>

*どちらも登録なしで閲覧可能です*